渡韓~2ヶ月の生活まとめ

韓国に来てから 2ヶ月たった現在までの生活を振り返ってみる!

 

 

隔離~1ヶ月

 2週間目までは、久々に外に出たって事もあって人馴れしてない&言葉が聞き取れなくて生活になれるのが精一杯だった気がする笑 早く言葉が聞き取れるようにならないとって思って、休日はドキドキしながら電車に乗って外に出てたなぁ😂

 

 旅行の時は必ず友達がいてくれたから、1人で電車に乗るのも緊張したし、1人でどこかに行くのもすごく緊張した…

 

 初めての宿舎生活、これはルームメイトがすごく良い&好きなアイドルが一緒&考え方が似てたって事もあって、自分が思ってたよりストレスを感じないで過ごせることが出来た☺️これはルムメに感謝…

 

あまりに生活に慣れようと必死になってたのと、授業が始まって今まで脳みそを使ってなかったからか、疲れてしまって日本にいる友達と話していた時に思わず泣いてしまったりした😅この時に友達が、いつもなんだかんだ上手くできているんだからあまり無理しなくていいんじゃない?って言ってくれたおかげで救われた…離れていても相談出来る相手がいるのはありがたいし、この時ぐらいから今まで全然思ってこなかったけど実家暮らしで誰かが側にいてくれる生活のありがたさを実感!

 

 

 1ヶ月~現在

 学校始まってからは、平日は学校が終わったらカフェに行って勉強→宿舎に戻って休憩→夜ご飯→予習→就寝を繰り返す毎日📚✍🏻

 

休日は友達と遊んだり、遊ばなかったら宿舎にいたり、1人で出かけたりと色々。

 

 毎日カフェに行くのは贅沢かなって思ったけど、宿舎に戻るとやる気が起きなかったりするし、カフェにいると韓国語を聞く練習にもなるってことで、そこまで高くないカフェを選んで勉強することに…

 

 1級の時は決まったカフェだけだったけど、2級は色々と冒険したいな~☕*°

 

 2ヶ月経った今思うことは、日本にいる時よりじかんの流れがすごくゆっくりに感じる事。大学生時代が忙しすぎたって事もあるけど、本当に1日が長く感じる笑

 

 だからなのか、自分自身と向き合う時間が長くて色々と考えたりする事も多く、1人時間が多いと友達が恋しくなるし、最近まで日本に帰りたいって思ったりもした😢自由な時間がこんなにあるのは本当は素晴らしい事なんだろうけど!!

 

 留学に来る前の韓国は、バイトを頑張ったご褒美とか、大学の勉強を頑張ったご褒美で行く絶対的に楽しいキラキラしている場所だったけど、当たり前の事だけど留学は韓国の日常生活を過ごす事であって、毎日遊ぶわけじゃない、こんな感じの感覚にズレが起きて、本当は楽しいはずなのに、韓国に来たら絶対楽しいはずなのに、ふつーの毎日を繰り返すことに何か物足りなさを感じたり、日本にいる友達に韓国楽しい?って聞かれても心から楽しいって言えなかったり…これ楽しいんか…楽しいはず…よく分からん!みたいな…欲深いのかな~?‪笑

 

 本当は韓国で過ごせるだけで楽しいし、韓国語を勉強するだけで楽しいはずなのにどうしてそう思えないんだろって色々悩んだりしたのも正直な感想😞だからといって、今すぐ日本に帰りたいかって言われたらそうでは無いし、どうやったら解決するのかもよく分からないし、毎日遊び歩くのも違うし、日本に帰ったら韓国が恋しくなるだろうし、普通なら2級までで帰る予定だけど3級まで行ってみようかなって思ったり…色々悩み中…

 

 

 その反面たった2ヶ月だけどできるようになった事は沢山あるな~

 

 オリーブヤングとかカフェの定員さんの言葉が聞き取れるようになってきた!最初は本当に何言ってるか分からないけどある程度の事は何言ってるかわかるように🥺

 

 ウェブドラマやTwitterの推しが書き込んだ投稿を翻訳無しで読む&理解することができる!全てではないけど、韓国語字幕をつけてゆっくり見れば動画とかも言っている事が前よりわかるように❣️Netflixであげられているふつーのドラマは、さすがにまだ理解できないし、一時期早くできるようになりたいと思ってわからないまま見続けた結果、ストレスになりすぎて韓国語自体嫌いになりそうだったから気が向いた時&気持ちに余裕が出たら見ようかと‪w

 

 今までこれで韓国語できるようになるのかな?とか帰国するまでにできるようにならなきゃとかあまりにも自分に負荷をかけすぎて、モチベーションをあげるどころか、韓国語を嫌いになりかけてしまった笑

 

 1級での勉強方法でちゃんと結果が出たことが分かったから、2級はそのまま勉強も頑張りつつ自分が自分を信じることができるように、留学生活を過ごしていこう~🤦‍♀️