留学前、不安過ぎてどうしよう①

小さい頃から何か挑戦する前(環境が変わる)は必ずと言っていいほど不安になるタイプ。バレエの発表会前には咳が止まらず夜寝れなくなったり、大学受験の時には2回も胃腸炎になって5㎏もやせたからか、他クラスの子にさえ「あの時死にそうになってたから受かって良かったねって」言われた(笑)その後も何かとそういった機会を経験しているのにも関わらず今でもしっかり不安になっている(笑)

案の定留学前は不安でいっぱいに。ビザを受けっとって準備をし始めたころから夜眠れなかったり、胃がむかむかしたり(笑)今まで韓国は何回も行っているから異国の地ではないし、いざとなったら帰ってこれるし(今は厳しいけど)アメリカとかに行くよりかはまだ良いほうだと思うんだけど...。

結局この不安は渡韓直前まで続き(笑)留学前に友達にさんざん励ましてもらい少しは心が軽くなるものの、不安感が無くなることは無く、1日に何回も留学の事を考えたりしていた(笑)

発表会後とか受験後とか、なんであんなに不安になっていたんだろうって思うし、そんなに考えなくていいじゃんってなるんだよね。しかし、また何かの直前になると不安になっているという(笑)

でも昔と比べて違うことは不安になった時の対処法と考え方を知っているからか客観的に自分を見れるようになった。「これが原因で不安を感じているよね~わかる」みたいな(笑)だからか不安状態から起こるストレス度は昔より少なくなった気がするかな~。