留学前、不安過ぎてどうしよう➁

前の記事でも詳しく書いたんだけど留学前毎日のように不安になる日々(笑)じゃあどのようにしてその不安を対処していたのか?あくまでも私の場合だけどもやったことを。

 

1つ目、不安になっている理由を書きだす。自分用の何でもノートがあってそこにひたすら書きだしていた。理由を書きだして解決しそうなものは解決策も書く。私の場合は頭で考えすぎるとごちゃごちゃになって簡単に解決できることもできなくなってしまうタイプだから良く書きだしている。過去の不安になった時はどのように対処していたのか振り返ることも出来て結構助かっている(笑)この時も乗り越えたしな~って自分への自信にもつながるしね☺

 

2つ目、話を聞いてもらう。留学前しばらく会えないねって事で親友たちと会うことに。年上、年下、同い年、学生の子もいれば働いている子もいたり。たとえ小さい事でも自分が不安になっていることをとりあえず話したかな。人に話すことで自分では気づく事の出来なかった考え方、知らなかった事が再発見出来て私は結構良かった!

あと、親友の中にフランスとアメリカに留学経験がある子がいて留学経験者の話は特に強みになったかな。その子の不安になった事、国は違えど留学中の事とか聞けて良かった。特に、「フランスはトイレが壊れても土日は直しに来てくれないし、ご飯にも困ったけど韓国はご飯もおいしいし、お店も街に沢山あるから大丈夫!無理だと思ったら2時間で帰ってこれるから戻ってきても良いんですよ!」トイレが壊れても直しにこないとかやばすぎでしょって(笑)あと最後の言葉すごく印象的だった。留学に行ったら向こうで頑張るしかないって勝手に自分にプレッシャーをかけていたのかもしれない自分んにとって。

毎度毎度不安になるたびにただ話を聞いてくれ、安心させてくれる親友たちには本当に感謝なんだわ…何度不安になっているんだよって自分でも突っ込みたくなるのに(笑)自分で考えると○○しなきゃっていう考え方に走りがちなんだけど、話を聞いてもらうことで○○できたらいいなってう考え方になるから不安も軽くなる。

 

3つ目、ジェルネイル。ジェルネイルに限らず自分のモチベーションが上がることをやるのもおすすめかな。もともと爪の表面が凸凹になってしまう体質らしく、それが気になってネイルはしたかったんだけど実習やらバイトやらですることが出来ず。だからこそものすごくテンション上がった(笑)爪って何かと目に入るから見るたびにきれいでウキウキする♥韓国でも何回かしたいな~

 

番外編、SNSでの情報収集。コロナによって空港の状況や隔離生活などいつもとは違う事が多かったから、空港で書く書類や持っていったほうが良いものなど事前に対策できることはないかなって調べてた。現在の事を知ることが出来たからあらかじめ色々発信してくれている方たちには本当に助けてもらったTT留学つながりで情報交換できたり、向こうに知り合いがいない人はきっかけを作るのに良い場所だと思う。色々な人がいるから何事も慎重にだけど!