2週間の隔離生活終わりました!

 本当は明日の午前中までだけど、丸1日過ごすのは今日で最後!ってことで隔離生活のことをまとめてみた☆

 

 隔離生活と言っても場所を始め隔離される状況や、管轄の保健所の対応にかなり差があるなぁと実感。隔離される前に隔離生活を送っている人のツイッターやブログ、YouTubeを見ていたんだけど「2週目がきつい」とか「鬱っぽくなる」などマイナス面が多かったから結構ドキドキしていた(笑)外に出れないのは基本事項だと思ってたから変な話刑務所みたいな生活(過ごしたことないけど)になるんだろうなって(笑)

 

 

 じゃあ実際過ごしてどうだったのかというと「思ったよりきつくなかった」のが2週間過ごした感想。「もともとインドア」、「暇つぶし対策をした」、「ご飯がバラエティー豊か」、「部屋から外の状況がわかる」この4つが隔離生活を無難に過ごす事のできた要因かな~。

 

 

 「もともとインドア」てのもあって朝5時に寝て昼の2時に起きてひたすら「NetflixYouTubeSNS」をローテーションする生活を約2か月、「お布団さいこー」、「ソファの上でまったりさいこー」な人なんで外に出れないのがそこまで苦痛に感じられなかった(笑)今は逆に外の生活になれるんだろうかって心配(笑)

 

 「暇つぶし対策をした」のは自分自身結構飽き性な部分があるから、いかに自分を飽きさせないようやることリストを日本から作っていった!1週目は色々やったんだけど2週目からびっくりするほどやる気が起きなくて、結果全然リスト通りには過ごさなかったけど(笑)やる事リストとしては「switch」「NetflixをPCにダウンロード」「ブログ書く&読む」「行きたいところまとめる」「本を読む」「単語帳で勉強」「ストレッチ」「友達とビデオ通話」こんな感じ!ブログを書くのは結構時間を潰せるし、他の人が韓国の留学生活どのように過ごしたのか参考にできる部分もあって良かったかな。あと友達が電話をしてきてくれたのはすっごくうれしかった!もともと電話とかはあまりしないんだけど隔離中は人と会うこともないから顔をみて話すのってこんなにも楽しいんだなって再発見(笑)

 

 「ご飯がバラエティー豊か」に関して、隔離されていた場所が大学の寄宿舎でご飯は寄宿舎側から三食提供されるシステム!それも毎回意外とジャンルを変えてくれるから楽しみの1つになった☺ご飯は部屋の外にある机の上に置かれてるからそこまで取りに行くのに部屋から少し出れるから気分転換にもなるし(必ずマスク着用)、浄水器も設置されているから飲み水に困らないのが個人的にすっごい助かった!どうしてもあつあつのご飯&汁物とかは食べることが出来ないから「フリーズドライ」のお味噌汁を日本から持ってきておいて本当に良かった…TT他にもビタミン不足を補うため「サプリ」や「青汁」を飲んだり、おなかがすいてない時は食べないようにしてなるべく体調管理に気を付けた。

 

 「部屋から外の状況がわかる」は寄宿舎でも木が生い茂ってる側と建物側に分かれているらしく、木が生い茂っている側の方は天気が不明でめっちゃストレスになるって言っていた。逆に自分は建物側だったんだけど光もかなり入ってくるし、天気が良い日は窓を開けて空気の入れ替えとかしていた!窓を開けると大学生が結構いて「大学生活してる~!」って見たりしていた(笑)日光を浴びる事で気分も上がるし、やる気もでるなぁって感じた!ちなみに日光が浴びれなかったように「メラトニン」のサプリも用意してっ(笑)

 

 

 ざっと隔離生活に関してはこんな感じ!1日のスケジュールは長くなっちゃうから次に書こうかな。自分の場合は寄宿舎での隔離だったんだけど大学側には本当に感謝。最初は寄宿舎での隔離はできないって言われてたから政府の施設での隔離を考えていたんだけど途中からOKしてくれて金銭面でもかなり助かった。政府の施設は最大で21万かかるって言われてたしそれに比べたら寄宿舎は約9万円ぐらいだったからかなり金額の差が大きかったTT他にも食料や水、いざとなった時に大学側に頼れるっていう安心感がどうしても不安になりやすい自分にとって、とても良い環境だったって感じた!明日からは本格的に外の生活が始まるけど自分のペースで頑張って行きたい!